真夏の全国ツアーもでしたが平日にライブがあり、仕事で休みにくいので配信を観るだけでした。加えて、風邪で寝込んでいたこともあり、最終日しか観れなかったです。願わくばライブは土日祝日にして欲しいです。。
概要とセットリスト
概要
実際の日程:2024年11月20日(水)18時半~
会場:KT Zepp Yokohama(収容人数2,000人)
座長:奥田いろは
セットリスト
M01. 『日常』 (C:奥田いろは)
M02. 『嫉妬の権利』 (C:林瑠奈)
M03. 『さ~ゆ~Ready?』 (C:林瑠奈)
M04. 『車道側』 (林瑠奈ソロ)
M05. 『生まれたままで』 (C:矢久保美緒)
M06. 『雲になればいい』 (C:矢久保美緒)
M07. 『口ほどにもないKISS』 (矢久保美緒ソロ)
M08. 『三角の空き地』 (C:岡本姫奈)
M09. 『その先の出口』 (C:岡本姫奈)
M10. 『自由の彼方』(岡本姫奈ソロ)
M11. 『君が扇いでくれた』 (C:吉田綾乃クリスティー)
M12. 『低体温のキス』 (C:吉田綾乃クリスティー)
M13. 『君は僕と出会わない方がよかったのかな』 (吉田綾乃クリスティーソロ)
M14. 『悪い成分』 (C:中村麗乃)
M15. 『でこぴん』 (C:中村麗乃)
M16. 『欲望のリインカネーション』
M17. 『ブランコ』 (C:向井葉月)
M18. 『Threefold choice』 (C:向井葉月)
M19. 『My rule』 (向井葉月ソロ)
M20. 『錆びたコンパス』 (C:松尾美佑)
M21. 『もう少しの夢』 (C:松尾美佑)
M22. 『滑走路』 (松尾美佑ソロ)
M23. 『初恋の人を今でも』 (C:奥田いろは)
M24. 『コウモリよ』 (C:奥田いろは)
M25. 『左胸の勇気』 (奥田いろはソロ)
M26. 『アンダー』 (C:奥田いろは)
M27. 『さざ波は戻らない』 (C:伊藤理々杏・林瑠奈)
M28. 『届かなくたって…』 (C:佐藤楓)
M29. 『Hard to say』 (C:黒見明香)
M30. 『Under’s Love』 (C:林瑠奈)
M31. 『踏んでしまった』 (C:松尾美佑)
M32. 『落とし物』 (C:奥田いろは)
アンコール
EN1. 『狼に口笛を』 (C:奥田いろは)
EN2. 『指望遠鏡』 (C:向井葉月)
EN3. 『乃木坂の詩』 (C:奥田いろは)
感想
奥田いろはが次回シングルでは選抜と決まっているため、当面(或いは、ずっと)アンダーライブで観れなくなるんだなと思いながら観てました。人気が上がって選抜に定着するのは良いのでしょうが、アンダーライブに出ない分だけライブで観る機会が減りますし、ミーグリには当選しにくくなるしで、ファン心理としては複雑だなと。勿論、他方でミュージカルなり雑誌なり、メディア露出が増えるというのもあるのでしょうが。。
勝手に思ってただけですが、奥田いろはがセンターとなる曲が多くなるのかなと思ってたんですが、そういうこともなく割とバラけてましたね。前回のアンダーライブが筒井あやめセンターが気持ち多めだったので、それと比較すると誰かにフォーカスするということもなかったなと。
楽曲の感想
M08. 『三角の空き地』 (C:岡本姫奈)
M09. 『その先の出口』 (C:岡本姫奈)
M10. 『自由の彼方』(岡本姫奈ソロ)
おかひな中心の3曲。36枚目シングルでは全完売したメンバーでもあるので、いずれはアンダーセンターや選抜もあり得るのかなと思いながら聞いてました。底抜けに明るいので、ファンになる人の気持ちも分かるし、バレエという強みもあるので、どっかしらのタイミングで抜擢されるのでしょうね。
M19. 『My rule』 (向井葉月ソロ)
M20. 『錆びたコンパス』 (C:松尾美佑)
以前山崎怜奈が好きでしたが、その時に好きだったアンダー曲の2つ。特に錆びたコンパスはセンターだったので何回も聞き直してました。My ruleもかっこいいし、もっと評価されて良い曲かなと。
M25. 『左胸の勇気』 (奥田いろはソロ)
奥田いろはのギター弾き語り曲。この弾き語りを聞いた記憶があるので、どっかしらでやってましたよね。ソロで堂々と弾き語りしてて、素敵でした。
M32. 『落とし物』 (C:奥田いろは)
今回36枚目シングルのアンダー曲で、奥田いろはセンター曲。「コウモリよ」でも思ったけど、かっこいい路線を開拓しようとしてるんですかね。可愛らしい路線の方が素直だとは思いますが、かっこいい系もありかと思いました。
奥田いろはの最後のコメントで「私は胸を張って言えます。頑張りました。何も後悔はありません。」というのがありました。本当に精一杯やってきたのがよく分かるライブでした。
コメント